めっけ!

d0042931_1413656.jpg







d0042931_14132429.jpg

むふふっ!
 
『芹沢けい介 紙型染め』 です  (「けい」の字は金へんに圭でした)

盛岡の材木町から来たという骨董品やさんが持っていました。
芹沢けい介のお弟子さんだったという70代のおばぁちゃんが  ちびちび と運んでくれるそうです。若い頃はアフリカにも行ったらしく、面白い形の椅子やベットもあるそうです。
おばぁちゃん、盛岡の少しはずれに住んでるらしく、ウッドデッキがばぁ〜〜んとある山小屋風のお家に一人暮らし・・・染色の大きな釜なんかも置いてあるらしく、浜田庄司の茶わんなんかサラッと普段使い・・・ とのこと

いいなぁ〜〜 おばぁちゃんに会ってみたいなぁ〜〜〜

「店に一度、寄ってみて!光源社のそばだから・・・」
「  (^^)  」

仙台のお土産持って行ったら おばぁちゃん に会わせてくれるかなぁ〜〜?
こちらの店主も「民芸好き」のような方でした。

久々で 骨董、民芸 スイッチでした(^^)/ いい日曜日!

       あぁ〜〜〜、今から お仕事 ・・・(--;;)でした
[PR]
by tutino-oto | 2005-06-26 14:30 | ひとりごと | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://tutinooto.exblog.jp/tb/1089964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 住宅なんでも辞典 at 2005-07-04 12:28
タイトル : 椅子
椅子椅子(いす)とは、人が座る際に使う器具の一つである。一般に屋内で使用されるため家具に分類される。構造的には全ての椅子は座面を持つ。典型的な椅子は四本の脚と背もたれを持ち、しばしばひじ掛けがつく。直に床に座るよりも立位へ移行しやすく活動しやすい。また芸術や人間工学の対象ともされ、さまざまなデザイン...... more
Commented by japan-rc at 2005-06-29 19:12
これが、芹沢銈助の「紙型染め」ですか?

これで、ベットや椅子を作る訳ではないでしょう?
これの主な使用目的はなんなんでしょう? タペストリ-?
先日、ブログ仲間の、こぐまさん(http://yoriyori.exblog.jp/)と静岡の芹沢美術館のことで「芹沢」と「白井」の話をしていた処でした。

それから「デロンギ」解りましたよ。
tutino-oto さんの、必殺アイテムだったんですね。
Commented by tutino-oto at 2005-06-29 23:40
今晩は、和形さんとこぐまさんの会話!覗いて来ました。そして芹沢「紙型染め」となるとタイミング良かったみたいですね(^^)、アップしたものは紙なんですよ!薄くロウがひいてあるような感じで、かなりしっかりしています。何かに使いたいなぁ〜〜って事で・・・「デロンギ」しながら「紙型染め」で一工夫!していたところでした。和形さんのコメントを見て これまたグッドタイミングでした(^^)/  明日アップ出来ると思います。また覗いてみて下さいねっ!
<< 好きだよなぁ〜 んっ!第四日曜日・・・(^0^)/ >>