「ほっ」と。キャンペーン

やっぱり...

古本屋さんが好きだなぁ〜と思う。
この頃...ぽかんモード(=...結構 してる)
でもって 今日は『古本屋さん』の映画など うらうら と観に出掛ける(=...レディースデー1000円也)

d0042931_2358920.jpg映画観ながら...この間の釧路の街で偶然見つけた古本屋さんの事を思い出し、
かなり いい感じ(=自分好み)だったなぁ〜とか思う...
あの雑然とした感じと...紙...そうなのだ!紙の質感も好きなのかもしれないなっ!

そしてもう一つ思い出したのが旭川の富貴堂(だったと思う)確か本店ともう一店舗あったはず
この本屋さんは古本屋さんでは無かったけれど、なんだかとっても居心地が良くて滞在中何度か通った...
何度か通ったと言えば、この富貴堂の支店の近くの路地を入ったところに ある喫茶店「フレンチ味 濃いめの珈琲」の喫茶店があって、マダムが大きな窯で焙煎していたっけな!

旅先で同じ喫茶店に入る事って滅多に無いけど、最初の一口が忘れられなくて次の日も行って、明らかに旅行者の私が二日も続けて行ったものだから そのマダムは少し驚き そして少しのニッコリ顔で迎えてくれて...。
なんか私もチョコンと頭下げた事...。
そんな事とか思い出した。(先日の珈琲フレンチ味と今日の映画のせいかも)


本と珈琲は切り離せなくて...
珈琲は濃いめが好きで、
それは旅先では 特に...その最初の一口でなんだかその街に馴染んでしまった気になってしまう。






[PR]
by tutino-oto | 2011-02-09 00:02 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tutinooto.exblog.jp/tb/12840986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< おしゃべり... 濃いめの珈琲が好き..だ! >>