人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頂き物

頂き物_d0042931_20455466.jpg

上棟式だったそうで・・・
昔は屋根の上に五色の旗をなびかせてお餅、和紙に包んだ五円玉や十円玉を撒いてたよなぁ〜〜五色の旗は安産のお守りになるとかで、妊婦さんの腹帯に使うといいとか聞いた事がある・・・。
このごろはすっかり見かけなくなった建前、それでも少し田舎の方では今でもやってるんだなぁ〜〜子供の数が少なくなって拾う人が居なくなったから・・・このごろは撒く事は少なくなったよぉ〜〜ってことだったけど
頂き物_d0042931_20555598.jpg思いがけないお裾分けを頂いて、ちょっと嬉しい私、石巻『白謙のかまぼこ』(^^**ニッコリ〜〜
ここのは美味しい☆
蓋を開けて「極上」の文字・・・冷蔵庫に料理酒代わり(←まっいいか)の日本酒!
今日はへろへろなのでお風呂に入ってもう寝よう!と思ったけど、ちょっとその前に味見☆☆
お箸を出して並べて・・・なんてやっては見ても、かまぼこは『手づかみ』で『がぶり』が旨ぁ〜〜いに決まってるぅ〜〜〜
そして、今日ってばfu~mamaのバースディー☆
日本酒、貰いかまぼこで『おめでとう☆』『乾杯ぃ〜〜☆☆』
ねぇ〜〜ねぇ〜〜美味しいもの食べに行こうねぇ〜〜
by tutino-oto | 2005-11-13 21:08 | 『う』の字 | Trackback | Comments(0)
<< しびれぇ〜〜 上手くいくかな? >>