「ほっ」と。キャンペーン

顎関節炎

妙な時間にご飯たべてる。そしてさっき耳鼻科に行って言われた事思い出した。
「両方の奥歯でちゃんと噛んで下さい」

三週間位前から、耳だの目だの喉だの・・そして咳も止まらないし、さぁ〜てな何処ぞの病院に行ってはっきりさせよう・・・(一度内科に行って薬貰ったけど、治らなかった)ってことで、午後から眠くて眠くて仕方なかったけど、無理矢理 瞼をこじ開けて、この頃少し痛みも感じる耳・・てなわけで耳鼻科へ・・・






先生
「どうしました」

「・・・この三週間の様子を話す、それで友達が花粉症かもと・・・」
先生
「友達は医者ですか」

「違うんです、それで内科に行ったんですが、全く治らなく、耳も少し痛くなって籠ってきたようなので耳鼻科に来ました(^^nikkori~~」
先生
「耳 見せて」

「はい」
先生、耳の中覗いて・・・
「あんまり耳かきはしないように・・・」
顎の付け根に手を添えて・・・
「ゆっくり、口を開けて下さい。まっすぐ下に!」

「あぁ〜〜〜」
先生
「顎関節炎です」
私 (*0*?
先生
「歯の噛み合わせが悪くてもなります」
私   そういえば虫歯で治療中なんだよなぁ〜〜  つぶやき
先生
「顎の付け根に指を添えて、ゆっくり口を開けて、まっすぐ下に・・・顎の関節がほぼ同時に動いたのを感じない場合は・・顎関節炎」・・・とか
「はい、あとは聴力検査して」

「はぁ〜〜」
 検査中、次の患者さんなんだかものすごく大きな声で先生に話しかけてる、個室に入って聴力の検査してるのに、そっちの声の方が大きくて内容、聞こえちゃうから検査に集中出来ない・・
検査結果見て、先生
「○○( ←数字二文字)だったら、こんなもんかなぁ〜〜」

「えっ、デシベルか何かですか??」
先生
「いやっ、アナタの齢ですっ」

「あっっっ・・・齢、とし・・・そうっ(^^;; その齢です」
先生、淡々と説明続けてくれます。
「まぁ〜普通のようです・・・。」

最後に会計で・・・3050円支払った、お財布の中にあった最後の5000円で支払った・・・。
なんか高いと思った
聴力検査の時、次の患者さんの声で・・・万全の体制で臨んだ検査じゃなかったはずだっ☆
しかも、齢と聴力と・・・関係あるみたいじゃん。

「んッ〜〜〜ン、もう一度検査して下さい!!」って言ってたらなぁ〜・・格好良かったなぁ〜〜☆

なぁ〜〜んてアップしながら、両方の奥歯で良く噛んで・・・

結局は・・・耳は何でもないってことかぁ〜〜 fuxu~~nn~~
[PR]
by tutino-oto | 2006-05-30 18:06 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tutinooto.exblog.jp/tb/3154853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takanoshokudou at 2006-05-30 21:37
ええ? 顎関節炎ーっ。
それは意外な検査結果ですね。
それもあるのかもしれないけど、その咳はどう説明してくれるんだー?
ま、でも私は医者ではないので、なんとも言えないけど。
Commented by tutino-oto at 2006-05-30 23:06
食堂さん〜♪
そうなのね、この咳、そして未だに目覚めると、瞼が引っ付いてる(^^;;
私も医者じゃないので、何とも言えなかったんだけどね、なんだかこの程度で病院に来るなよっ モード・・・(^^;; だから夜に咳と 朝に目が・・・って言っても「ん、まぁ〜普通」  って感じ(^^;; かなりの名医って噂らしい・・・ コッ、コッ、コッホンの咳相変わらず(~~??
Commented by coco-ca at 2006-06-01 23:22 x
あれれ~☆大丈夫だったの~?
そういえばかなり大昔!私も顎のギシギシ、ガクガク不調でとりあえず近くの!病院行った時、同じような雰囲気だった。
「あんまり歯をくいしばんないように」とだけ言われて帰ってきたことが。
でも私の場合、行く病院が違ってたみたい☆
正解は歯医者さんだったんだよね~。
Commented by tutino-oto at 2006-06-01 23:55
coco-caさん、しばらくぶりぃ〜〜!
来週、展示会・・・時間があったらお茶しよう☆
<< 秋のご予定は・・・? まったりの・・・朝 >>