「ほっ」と。キャンペーン

地下鉄に乗ってた・・・。

d0042931_23114735.jpg迷った・・・(^^??迷ってなかった、もう昨日の段階で行くつもりだったんだ・・.
昨日の公開リハでかなり刺激されて...
言葉無用、文句無し、良かった・・・。リストのマゼッパって曲も良かったけど、その次が良かった。
ヴァイオリン・・良かった。良かったとしか書けない。
伝田 正秀氏・・・仙フィルのコンサートマスター...いい、凄くいい、ただただ、いいーーー。
ブルック、ヴァイオリン協奏曲 第1番ト短調 作品26・・・






時々、いや、そのコンサートに行って、そしてこうしてブログアップしていて、心密かに思ってしまう事・・・。その〜〜告白、懺悔に近い告白かも...
私 やっぱりどう考えても クラッシク音楽の事 知らなすぎかも...。
今更だけど(~~;; 席についてパンフレット見て、ほとんどが知らない曲...
会場に来ているお客さんはきっと、みんな かなりの「通」なんだと思う・・・。時々、のめり込んで聴いてしまって、ふと我に返り、恥ずかしくなる事がある....なんかそんな気持ちを、今日は書いておこう。

そして、今日の座席、z席・・・.ステージのすぐ目の前の席で、格安料金☆
前にも一度、この最前列で聴いた事があった、その時は指揮者の方が体を動かす時に出る「衣擦れ」の音まで聴こえて(←あえてこう書きたい)その運動量の多さに驚いたものだった、楽曲が終わって、その時もアンコールの拍手が鳴り止まなかったけど、指揮者の方は肩を大きく上げて息をしていた。アンコール・・・応えたいけど応えられない...指揮者の方のそんな歯痒さを知る事が出来た、少し高齢の方だったと思う。そして今日・・・「ヘーヤ・ドモンコシュ」という方。1974年生まれ。若い、熱ーーーーく 指揮棒を振る・・・☆そして・・演奏が始まって気付いたというか、聴こえた・・・これ又聴こえた・・・.
彼は楽曲を声に出して息を音に変えながら、指揮してる・・☆
これには驚いた☆私は第一バイオリン側の最前列、厳密に音ってことで言えばs席がいいのは分かっているけど、この席もある意味悪くない・・・。もっとオーケストラが近くなったとでもいうか実際、近い訳なんだけど・・・指揮者の方の息づかいまでが聴こえたせいか、生オケ・・・を強く感じてしまった今日・・。これ又ど迫力の夜だった・・・。
仙フィル、聴き始めてしばらくしたとき、あのステージの上で、オケの中に腰を下ろして聴いてみたい感情に襲われた事があった・・・。なんかいいなぁ〜〜そのなんか・・・(~~;;
座席で変わる・・・オケ感(^^?? なんかだなぁ〜〜。指揮・・指揮者でも変わるんだなぁ〜〜
[PR]
by tutino-oto | 2006-09-09 00:00 | ひとりごと | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://tutinooto.exblog.jp/tb/3746421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 土の音 at 2006-09-19 23:46
タイトル : 遠くで電話が・・
昨夜は半夜勤状態、寝る前に目覚まし時計を少しずらしてお布団に入ったんだけど、朝早くから遠くで電話、遠くで電話のベルの音、頭を振りなから起きて出てみると、元気一杯の母の声、どうも見つけてしまったらしい、どうしても行ってみたいらしい・・・(^^; まぁ〜私も気になっていた事は確かな訳だし、「どれっ、いくかー』ってことで行って来た。 一言で...、まあ結論から言うと、行って良かった、うん、良かったね☆ 第二ヴァイオリンがシャカシャカシャカ・・・音を紡いでいるそこに第一バイオリンが音を重ねる、そこに...... more
<< テレビ・・・見て、 ご馳走様・・・☆ 秋、到来〜♪♪ >>