「ほっ」と。キャンペーン

みょうが

この頃、手抜き料理の私は 先日食堂さんが来てくれた時に「かなり」手こずってしまい、ちょっと慌てた訳だけど、ご飯食べながら、
「こういう事って、隠せないよね(^^;;」って、毎日、きちんとご飯を作ってると、知らず知らずに段取りも良くなる、動きに無駄が無い、そして食材にも無駄がなく、ご飯が出来た時には台所はもうすっかり片付いてる..。そしてもう一つ、いかに料理好きかどうか?を見極めるには、冷蔵庫の中の「薬味」「香草」のバリエーション・・・☆
・・・モグモグ

今夜は「みょうが」・・・
この時期、たまにビニール袋にゴッゾリ入った「みょうが」がやけに安い時がある。大きなスーパーなんかだと三かけらで100円位でもったいつけて売ってるけれど、もう少し産直よりのお店だとビニール袋に一杯で400円位、もちろん形は小振りだけれど、これで十分☆「十分」って何が??




みょうがの卵とじです☆

初めてこの味を知ったのは、もう10年位前だと思うけど、いとこのm子に教えて貰った☆
みょうがをスライスして、私はニラも適当な大きさに切って、
量は
「みょうが」片手に山盛り、20〜30個位
「にら」は一束、二束で安く売ってたら二束入れちゃう。もちろんみょうがだってもっと入れてもいい。(これで大体3〜4人分位かなぁ〜いや、5人分位かも?)
これをお鍋で油で炒めて、しんなりしたらお塩をひとつまみ、そしてヒタヒタのお水を入れて、天つゆのも素みたいので味を整え、沸騰したら、割りほぐした卵を2~3個分を回し入れて、蓋・・・卵がいい感じになったら 『旨い』 の出来上がり。
お吸い物っぽくしたければもちろん水の量を多くして...
まぁ〜、お料理の仕方はそれぞれだから、いいんだけどさぁ〜、この何とも癖のあるこの組み合わせが、絶妙で・・・。

私、バカみたいだけど、これかなり好き、
この時期は毎日、毎食食べても飽きない、というか食べたい・・・(ちょっと大袈裟^^;)
やっと時期到来☆
初、山盛りみょうが、本日ゲット☆ なんか充実した晩ご飯・・・

ご飯、ご飯、ご飯は大事、
そして きちんと手作り☆ そう この手間、こういう事が滋養になるのだ〜〜☆ どこかで聞いた?
追記、見た目はそんなにいいとは言えない、今夜の写真・・・アップするのは止めとこー
[PR]
by tutino-oto | 2006-09-17 00:20 | 『う』の字 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tutinooto.exblog.jp/tb/3816447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wiwi2299 at 2006-09-18 14:59
私もミョウガの卵とじ好き。ニラの卵とじも好き。別々に作っていたけど こんどは両方一緒に作ってみよう。きっと美味しさ二倍になるはず。
Commented by tutino-oto at 2006-09-19 07:30
wiwi2299さん、お早うさんです☆
この頃...なんか気合いいれてご飯食べてます(^^;;
Commented by A at 2006-09-19 20:17 x
こんばんわ~☆唯才のAです。
みょうがのレシピ、頂いちゃいます!
私は大好きですが、Mさんはみょうがあんまり好きじゃないので
いないときを見計らって作ってみたいと思います♪
近くの産直でごっそり売ってるときがあるので
今度試してみよう。。

Commented by tutino-oto at 2006-09-19 21:49
Aさん、いらっしゃ〜い☆ 旨いよ〜〜(^^v
まっけ、元気にしてるかなぁ〜? よろしくねぇ〜☆
Commented by takanoshokudou at 2006-09-19 21:50
今日作った☆
旨かった(^^)
Commented by tutino-oto at 2006-09-19 23:43
食堂さんも癖になる・・・☆
<< やば、やばです。 いらっしゃいました〜〜〜〜〜♪ >>