人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はんなり の夜 (^^ニッコリ〜

この頃、巷では密かに?お豆腐ブームらしく、世の中の動きに鈍感な私はそういう事...少しずれてる(^^;;
今夜も誘って頂いて、いそいそと出掛けた→クリスマスイブ豆乳祭
私が到着した時は、食堂さんが昭和の時代から使っていた「ホットプレート」にお湯をはりその上に「和紙」を浮かべて、その中に豆乳を入れ(温めるとお豆腐になる豆乳というところがミソ)さらに薄緑色のお豆腐を入れる...。
豆乳液の中を浮遊するやわやわのお豆腐、スプーンでよそって貰って、お塩で食べる....
繊細で、お上品な味...



癖になるかも...と唸らせられたのは豆乳鍋...
食堂さんがブログに美味しい写真がアップしてくれた〜〜♪ 
旨い...☆ んまーーーーい☆
少し豆乳が煮詰まった頃が何とも具合がいい...。
E氏曰く「豆乳はお肉を柔らかくするんだよ」
確かに...
やわやわのお肉に濃厚な豆乳がいい具合にまったりと絡まって、本日は ゆずポン酢 で頂いた訳ですが...ミルクとは違うさらしとした濃厚さ←相反する(^^;;
旨ーーーーい、などと下品に大声を発してはいけない
「美味しいぃ〜〜〜〜」ニッコリ、はんなり〜〜〜♪が似合うお鍋でありまして...

まずは四角い少し深めのホットプレートを探しに行ってみようかなぁ〜〜と....
それにしてもお豆腐...お豆腐って深いね〜〜
by tutino-oto | 2006-12-25 01:08 | 『う』の字 | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from 高野食堂blog at 2006-12-25 10:03
タイトル : クリスマスイブ豆乳祭
クリスマスイブの今夜は、独身チーム(^^;)で集まりました。 いろんな可笑しなものがところせましと散乱している我が家「高野食堂」。 イルミネーション(?)も、どこかアジア風なカゴのライト。今夜は、呼びかけ人E氏のメニュー構成です。 美味しい豆腐屋さんと出会ったとかで、ゴージャスな豆腐や豆乳そして湯葉がそろいました。まずは、おからのドーナツを揚げてもらった! おからとホットケーキミックスを約半々に。そこに卵と豆乳を投入(キャッ、言っちゃった) あとはスプーンですくって揚げていきます。うまかった...... more
Commented by takanoshokudou at 2006-12-25 10:04
どもどもー☆昨日は楽しかったね。昨日、も、か(笑)
まー、最近しょっちゅう会ってますな。でも、これからもよろしく☆
豆乳鍋、あんなに美味いと思わなかったね!最高!
Commented by tutino-oto at 2006-12-25 22:12
食堂さん...今夜も食べてしまいました☆
Commented by kin at 2006-12-25 22:57 x
お土産ありがとうございました!
今日はゆったりした気持ちで
アップルパイの具食べてます^^
おいしー♪
こんど教えてください!
Commented by tutino-oto at 2006-12-25 23:01
kinちゃん☆寒い夜に結構、合うでしょ☆
のだめ、今夜は見れたんだね☆残業で忙しそうだから、なんかいつも一瞬、心配してました。でもすぐ、テレビに釘漬け〜だけど(^^*
<< 最後に咲くのが美しい... お早う、 >>