いい話...

鏡開きだった1月の11日...明治神宮 境内での野点の会で...年の頃は60代も半ばの和装姿の男女二人連れ...の会話

女性「日本には折り目正しい四季があっていいですね」
男性「そうですね...でも、この頃は温暖化のせいか、季節も折り目正しく無くなってきたように感じます」
女性「どうして、そうなってしまったのでしょう...?」
男性「日本人が折り目正しく無くなったからですよ、日本人が又昔のように折り目正しく生活すれば、日本の四季は折り目正しく美しい四季を見せてくれます」

大人のきっと知識人と思われているであろう二人が、明治神宮の野点の会のその待ち合いの席で...こんな粋な会話をごく普通に話ていて、少し次元が違うと言えば違うのかもしれないけれど...私は案外そういう事ってあると思ってる訳で、人の日々の小さな行いの積み重ねできっと何かが変わっていくんだ...と、この話を聞いて増々思ったりしてる訳で...なんつうか、かなり「いい話」だと思う...「ぼんやり」「ぐうたら」な私...折り目正しく生活するって悪く無いというか...そうありたい...と思ったりした

こんな話を先日聞いて...やっぱり書いておこうと思った訳で...そう、思ったから書いてみた。いつかこんな会話がさらりと言える...素敵な大人になりたいな、そしてこんな会話をさらりと真顔で出来ちゃう...いい男友達がほしいなぁ〜
d0042931_21154196.jpg
写真はお昼に入ったお店のカウンターの目の前の20cm位の壁。お勧めワインなんかも目に留まる、頼んだのは若鶏のソテー、ものすごくジューシーに焼き上げてあって、あのソースなんだろ?美味しかった。
d0042931_2116334.jpgでもって、今よりも少し若くてお酒が強かった頃は土曜日「ランチ」といえばグラスワインの一杯位は飲んでいたけど..今はなかなか、そうもいかなくなったよなぁー。あたふたとちょっと急いで済ませたランチ...「もっとゆっくり味わって食べたかった、勿体なかったっー」とレジで一声...「ニッコリ頷いて、是非又、ゆっくりと...」なんて会話を交わして... ほんと、美味しいには余韻も大事だ☆


[PR]
by tutino-oto | 2007-01-20 21:25 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tutinooto.exblog.jp/tb/4589473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wiwi2299 at 2007-01-20 22:13
笑ってしまったけど よ~~く考えたら 案外当たっているかも。寒い時は寒いのが当然。必要以上に暖房を使わないとか そんなことが 地球温暖化の加速への歯止めになるかも  暖冬だ~~なんて 喜んでいる私は不謹慎でした。
字が小さくて よく見えなかったけど 欲しいのは 男友達なんですね。なるほど~~。
Commented by tutino-oto at 2007-01-21 21:31
wiwi2299さん、もう、笑う所じゃないんだからぁ〜(笑)、60代半ばでこんな粋でオツな会話、いいと思わない?このニュアンスが分かる人...いい男友達になれると思うんだけど...どうだろう??(笑)
<< 本日、二度目の目覚め(^^;; そして、ご飯☆ >>