人気ブログランキング | 話題のタグを見る

viola...

viola..._d0042931_2326259.jpg以前、情熱大陸のドキュメント(食堂さんが教えてくれた)を観て、虜になってしまった彼女//ベルリンフィルの主席ビオラ奏者 清水直子さんが仙フィルで☆ 
ずっと前から知っていたのに気が付いた時はチケット、完売状態、たまたまキャンセルのその場に居合わせ手に入れた一番前の10番の席・・・・。





今日聴いた曲...ベートーヴェン 交響曲第8番 ヘ長調作品93
そして、ビオラ・・・
ベルリオーズ 交響曲「イタリアのハロルド」作品16

なんか、もう最初の一振り、その音で胸キューーン、どばーーーと涙が出そうになって...そのまま陶酔...指揮者の横顔がすぐそこに見える、彼の唇は頭の中の譜面をたどって動いてる、一体何処のパートを歌っているのだろう??フッとそんな事が頭の中をよぎり、又その、キリストのように削ぎ落とされた横顔を見るとも無しに観て、酔いしれた。最後のフレーズ、確かに唇が動いて・・・終わった。 なんか・・・凄かった・・・。

そして・・・
清水直子さん///ドキドキ、ドキドキ
この曲も良かった。ビオラ...ソロ...なんか上手く書けないけど、良かった、
えーと 符号で言えばキット ppp ピアノピアニッシモ ですか(^^;;(慣れない言葉使うなよーー)一番前の席だからじゃ、無いよね、凄い小さく小さく小さく小さく...会場が本当にシーーーーンとして、その小さな小さな音を聴こうとみんな聞き耳たてて、そして息を止めてる。シーーーーーーンただただ舞台の中央に全神経を傾ける///こちらもなんか凄かった。 
オーケストラ聴き終わって、額に汗かいてたのって、今日が初めてかも誰も拍手を止めようとはしなかった///
一番前の席、衣擦れの音...目を開けたまま、瞑想の中で宙を飛び会場の真ん中の天井に近い所で浮遊する...そしてまた席に戻って指揮棒の先を目で追い...グワーーーン陶酔ぃ〜〜〜 
いや〜〜〜、今夜はホント酔いました☆ 
ps 指揮者の小泉和裕さんベートーヴェンの「第8番」は仙フィルとの組み合わせでは15年ぶりとか...パンフより...そんな事も関係してくるのかも...

明日はMASコン... 初燕尾服のE氏、そしてリリータ...これ又聴きに行きまっせーー☆


by tutino-oto | 2007-01-27 00:15 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
<< マエストロ...☆ お声掛け頂いて〜〜♪ >>