「ほっ」と。キャンペーン

手酌の会 2009.GW....副題、太ることなんか気にしてらんない


えーーーーっと、一体何からアップしたらいいんだー??と迷ってしまう....程...
気合いを入れた一品、逸品の持ち寄り手酌...と相成りました ^-^*

とにかく、アップしてみます、順不同☆

d0042931_1940178.jpg



「わーーーぉ!」いきなりのアップはK子のお土産,山形のお蕎麦です。そば処 三津屋
いきなり最初のアップになっちゃたけれど、このとき既に時刻は22時は廻ってましたよね?かなり量を飲んで食べて、だからお腹一杯のはずなのに....、たっぷりのお湯できっちり2分(
K子時計を見ながら土の音を遠隔操作)吹きこぼし、差し水厳禁、冷水で良ーーーく晒して、きっちり水気を切って、ちゃっちゃっと器に盛れば...待ってましたと手が伸びる、一緒に蕎麦つゆもゲットするK子、抜かりは無いぞーーいいぞ、旨いぞ,でかしたぞ☆ 「お腹いっぱいで一束でいいよねー」....って茹でた☆...は いいけどあっという間に無くなって、追加「ざるそば一枚☆」って感じで(笑い なんでこんなに旨いんだ^-^? お蕎麦,大好き☆ってことで、
どこからとも無く「日本酒が飲みたい」...の呟き声....(笑い

d0042931_19585190.jpg


冷蔵庫にあったからいいけど(...小声)
とりあえず、二度目か三度目の乾杯の図、良ーーく見て!誰ですか?蕎麦猪口 突出し 真顔で乾杯とか言ってる人は(笑い、とにかく,猪口とお箸を置く暇のないほどの美味しさでした☆
生麺だよー、打ちたてだよーー☆山形からの直行便で届いたんだよーー☆

d0042931_207533.jpg 


続きましては、「やまやの店長お勧めの白ワイン」食堂さん、到着するなり、勝手知ったるn子のお台所(笑い)冷蔵庫に入れて...、
「キッチリ冷やして飲もうねー」って事で、なるほど☆スッキリ喉越しのいい白☆
今夜のお料理にピッタンコ!そして、なんだか一人で飲んでた気がする ^^;;...美味しかったのねっ!

d0042931_20171093.jpg

そして、そして、こちらはnemo様ご愛飲の「ハートランドビール」
初めてみた瓶、少し分けてもらって(手酌の会の掟、自分の飲み物は自分で用意し、手酌で飲む、お酌された人...退場)初めて飲む味に感動ーーー☆

輸入のビールと思って飲んでたら、「日本のビール」「麒麟」と聞いて....
「へーーーーっ!みんなと会うと新商品とか情報 入るー」なんて言ったら、みんな@0@;;ど吃驚マークの顔....なんでも、ずーーーーーと前からあったロングセラーの飲み物だったみたいでよ〜く目を凝らしてみたら確かに「麒麟麦酒株式会社24」と書いてある...^^;;
ところで、最後にくっついてる24って何ですか?急に気になる...

d0042931_20273580.jpg

さてさてお次ぎはkinちゃんがあっという間に作ってしまった、ディプ サワークリームと明太子☆
旨い☆☆薄く、小さめに切ったバケットにてんこ盛りして,一口で食べる ちょっと怖いけど(プチプチ 連続模様がちょっと苦手と 写真を撮った時気がつく、今もアップしてて少し思う)
でも、ものすごく旨い、頭の中で「コレステロール」の文字が浮かぶ、手が伸びる浮かぶ伸びる伸びる....悶々のデブになる--;; 旨い、
d0042931_20334067.jpg

おーーー,お次ぎはn子の粕漬け^^;;
今度の手酌「テーマは京都だよ〜ん」なんて言っちゃたもんだから...なんとなく「京都..粕漬け...(鶏でなくて京都では) かしわ (って言うみたい)の粕漬けに挑戦...弱火でじっくり焼くのがコツ!って書いてあったのに...強火でじっくり焼いちゃって...黒くなった(笑い
以外と評判良くってね、後でレシピアップします^^*
d0042931_2044572.jpg

そして、お待たせしました。生雲丹です☆食堂さんの手のひらにそっとのっかった「生雲丹です」
みんなが狙ってた「生雲丹です」食堂さんがジャンケンで勝って、手に入れた 『生雲丹』です。
n子....とても食べたかった『生雲丹です』(しつこい&笑い)


d0042931_2050088.jpg



全体像....もちろんいつものnemo様=寿司隊長....の差し入れです☆
たとえnemo様が他の物を持ち込みたいと思っても、それは決して許されない「決まり」なのです。
nemo様=寿司隊長であり続けるのです。
手酌の会は「お寿司」争奪戦から始まるのです。今後もづーーと寿司隊長のnemo様なのです☆











今度のkinちゃんはおもむろに、何気にまな板の前にすっくと立って、水菜を切ります。小口ネギも刻んでいます....うつむいた顔に目をやれば.... 何やらニヤリとした表情....???

d0042931_2131878.jpg

とにかく黙って食べてみんしゃい(食べてごらんなさいの意)
牡蠣の...三陸の牡蠣の旨味がギュギューーーーと濃縮された。
とんでもなく牡蠣、牡蠣牡蠣☆ 軽く薫製にしてあって、濃厚牡蠣☆
牡蠣好きです。日本酒です....☆ 
薫製にしてあるのに、新鮮な濃厚牡蠣を食べてる感じもあって....
仙台駅二階の改札前のあのお土産ブースのところで売ってるよ!との事...☆
「試食」/// 置いてあるって... お試しあれ☆
d0042931_21241118.jpg
そんでもって、まだまだあるよー(もう食べらんないよー)
今時期、テーマが京都の手酌ときたら....n子☆閃く☆筍でしょー^-^v

いつものデロンギに食材は『和』....一ひねりして、パルメザンチーズを筍の節のひだひだに詰め込んで、ジェノバソースをたらりとかけて、
いつものデロンギに入れただけーー。
簡単ーーーーー,大好き☆ 山椒をちょっとかけて熱々を食べれば、イタリアンと京都の饗宴??
と相成りました☆という事にしておきましょう(笑い


そして、そして、....


d0042931_21474683.jpg




穴子とキュウリのばら寿司//// 
レシピ教えて!なんて言われちゃって...、後でアップしますね^-^


d0042931_21452750.jpg



材料を仕入れに覗いたヨークベニマル、目に留まったゆでダコがあまりに美味しく、マヨネーズと明太子で合えたの....


いつぞやの「雲丹醤」....この間閃いて....
今回はブルーチーズとあえて濃厚バージョンのパスタ..... 画像無し

ねっ...ねっ....↑これって「食べ過ぎ」以外の何ものでも無いでしょ?(笑い
それに....それに.....
「京都手酌」ってことで

d0042931_2137669.jpg
ジャジャーーン、
憧れの「円菓」の和菓子が待ってるんですよーーっ....(笑い
 食堂さん季節感ある6品を選んでくれた☆



もーーーー、今回はタイムオーバー、地下鉄最終電車に間に合いません!
円のお菓子は,これもジャンケン争奪戦(ちなみに私が一番に勝って、目星をつけてた和菓子を手に入れました☆) &写真撮影.... (笑い そしてお抹茶をちゃちゃとたてて.....
わーーーーー、遅れちゃうぅーーーーー、未だまにあうぅーーーーーーとか言いながら(笑い
手酌の夜は....駆け足で更けて行くのでしたーーーーー。  
おしまい(笑い

ふーーーー、ご馳走様ーーーー☆でしたーーまんぷくぅ〜〜〜
[PR]
by tutino-oto | 2009-05-03 21:13 | 『う』の字 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://tutinooto.exblog.jp/tb/9678674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 高野食堂blog at 2009-05-05 01:04
タイトル : 手酌の会09春
先日のリリータ結婚祝い会で、招待されていた土の音さん☆ 友人紹介の時に「手酌の会」も紹介されていた。 そうしたら、某楽団のオーボエ奏者の方に、土の音さんってば 本当にお店をやってるママさんだと思われたーーーっ(笑) そういう私も「高野食堂ってどこにあるんですか?」って聞かれたけど(^^;;;) 高野食堂は、あなたの心の中にあります☆(春日風) くぅ〜〜っ、キザ!(←バカ) そんなことはさておき、先日の手酌の報告(?)です。 これらこれらを一度に食べました。。。 なんと...... more
Commented by takanoshokudou at 2009-05-04 02:09
手酌の会 2009.GWは、
「The association of the hand serving with sake 2009. GW」
と訳された。すごい♪
またもや、ごちそうさまでしたーーっ!
「女子力アップ」の話に全然ついていけなかった食堂より☆
Commented by kin at 2009-05-04 10:26 x
ばら寿司
あまりに美味しくて、全部食べてしまいそうでした^^;
自分で作ったら 
どんぶりとカレースプーンで、ガッツリいきたいと思います!
Commented by tutino-oto at 2009-05-05 00:05
食堂さん...↑ホントだ、伝わるネーー☆
Commented by tutino-oto at 2009-05-05 00:08
kinちゃん..うれしぃな^-^*
レシピアップしたよー&リクエストがあればいつでも作るよ〜♪
Commented by nemong at 2009-05-05 09:09 x
私は『鶏の粕漬け焼き』にぞっこん(*^。^*)
早速仕込みにかかります。
また、いろいろなレシピ紹介してね♪
永遠の寿司隊長より(^_-)-☆
Commented by tutino-oto at 2009-05-05 22:40
寿司隊長のnemo様...
鶏粕...結構旨かったですよね(笑い 他にも色々つけ込んでみて下さい☆ ところで ぬか漬け も?やっちゃいますか...^-^?
<< 小鳥と言うなの幸福.... 香り野菜、たっぷり// ばら寿... >>