<   2007年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

lesson2  副題...?? 案外書けない...分かんない...

d0042931_23443634.jpgト音記号...ヘ音記号...
音符...「ド」とか「レ」とかの場所...わかんない...(--;;恥
右手はなんと無ーく鍵盤に置けるけど、左手がどうも...ダメで
先生に相談したら、「書いてみるといいのよーー☆」と言われて書いてみた。
「なーにその位は書けるさー」と思って試みた。
いやーー、参ったこれが全然////そういや持ってたこれ→久々で引っ張りだす(^^;
棒(符尾 ふび というらしい)の向きが五線譜の真ん中の線で変わる、らしい、でもって右手か左手かでも変わるみたい...。よくよく楽譜を見てみると、その棒ももしかして長さが決まっているのかな?(私....こういう、特に今回は左手の鍵盤位置がすぐに分かるってことが解決すれば言い訳なんだから、サラッと流せよ土の音なんだけど)なんて事が気になりだすと中々進めない厄介な性格...でも今夜はもう眠いーーーー
↑デジカメするとなんか簡単そう、なのに弾けない鳴らせない...泣
[PR]
by tutino-oto | 2007-01-30 23:41 | piano.. | Trackback | Comments(0)

不自由な夜...

d0042931_015163.jpg


この間から少し気になっていた「音」
お湯をだそうとすると、とんでもなく大きな「ゴー」という音が向こうで鳴ってた...。
まぁ〜、結論からいうと「給湯器」が壊れた訳で...危険だからという事で、給湯器に繋がれていた水道は止められた=「お湯が出ない」今夜はお風呂無しです。
ちょっと「さぶーーーい夜」です。
シダーウッドのアロマオイルを湯船に垂らして、のんびりお風呂に入るのがこの季節の楽しみなのに...
私、ポットも「やかん」も持ってない、きっと今夜は「湯たんぽ」も必要だろうとお湯を沸かしてみる。 アルミのお鍋はあっという間にお湯が沸き、そのまま湯たんぽの中に綺麗に消えた...黄色のホーローのお鍋は未だ湧かない///
ストーブで部屋は暖かいと言えば暖かいけど...なんだか...なんだかなぁ〜の夜です(--;;
[PR]
by tutino-oto | 2007-01-29 23:41 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

マエストロ...☆

d0042931_23105223.jpg



ufuf~~~♪
今夜もコンサートです☆
音楽=憧れ〜♪の火付け役(^^* オーボエ奏者のリリータも在籍してる Music Associates Sendai 「MAS」のコンサート☆

←写真は指揮者、偉大なるマエストロの足元☆
演奏後...いい汗かいて、いい顔をしてホールで本日の聴衆に笑顔で挨拶...のスナップ写真☆


そして...
[PR]
by tutino-oto | 2007-01-27 23:20 | ひとりごと | Trackback(1) | Comments(2)

viola...

d0042931_2326259.jpg以前、情熱大陸のドキュメント(食堂さんが教えてくれた)を観て、虜になってしまった彼女//ベルリンフィルの主席ビオラ奏者 清水直子さんが仙フィルで☆ 
ずっと前から知っていたのに気が付いた時はチケット、完売状態、たまたまキャンセルのその場に居合わせ手に入れた一番前の10番の席・・・・。

more
[PR]
by tutino-oto | 2007-01-27 00:15 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

お声掛け頂いて〜〜♪

お腹が空いて目覚めた朝って気持ち...いいぃ〜〜♪
え〜〜〜と...何からどう書いたらいいのか、ちょっと迷っちゃうぅ〜〜(^^**


d0042931_12111049.jpg
え〜〜〜とですね、過日食堂さん食堂さん経由でオーボエ奏者のリリータさんから「ドイツの友人」が遊びに来るので良かったら〜とお誘いがありまして☆昨夜ワクワクドキドキしながら...お邪魔しちゃった訳です☆お部屋に通されて、ドーーーーンと置かれたお寿司大好き☆その隙間を埋め尽くすリリータmamaの手作りの料理...なんか迫力、ド迫力なんです☆

そして...d0042931_12201256.jpgいろいろ書きたい物はあるのですが///美味し過ぎ、次々お台所から運ばれる熱々牡蠣のフラーーイ、エビ天、サツマイモがきたーーと思えば舞茸天ぷらお塩も天つゆも用意されててレモンの輪切りもお皿にのってる、椎茸天ぷらもあったし、大好きなお茄子も☆もう美味しい、旨ーーいを言う間もなく次から次へと熱々をだして下さる。写真はこれ又美味しいと心密かに感動してしてしまったお煮染め、里芋のとろとろ感がたまりません、高野豆腐にしみ込んだ出汁(喜)後で向こうのお重に入ってたレンコンも手を伸ばして食べてみる(ムフフ、旨ー☆)
d0042931_1233407.jpgそして気が付けばこちらとあちらにほうれん草のおひたしに春菊のごま和え〜♪春の香りでこれ又美味しい。フッと左手を見ればこれ又お重にぶりの照り焼き〜〜きりっとしたお味で リリータmama...何気に日本酒なんか勧めて下さる☆ ニッコリ笑って、私とドイツ人の彼の二人で濃厚、ふくよか〜なお酒を味わいます☆そうそう・・・そしてこれ又濃厚で、クリーミーな一品・・白子の天ぷら....これが又日本酒と合いまして〜〜。d0042931_1245268.jpgもう、みんなお腹いっぱーーい、もう、もう十分でーーす。何て言っても出てくる、出てくる、お料理の数、えーー、確か他にもお料理あった、サラダもあった、そして鰤の横のお重にも何か入っていたのに...えーーとなんだけ(^^;;
ufufu~~~なんか・・・お腹一杯、そして言葉は通じなくても美味しいっていいね〜♪ドイツの彼もお煮染めはかなり気にってた様子です☆高野豆腐に何度もお箸運んでた☆d0042931_12493943.jpgそして、そして・・・〆のスイーツ☆チーズケーキ☆美味しい〜〜♪サラッと崩れて中しっとりぃ〜♪そして、なんだろうこの甘さぁ〜〜一度口の中で広がって、もう一度、喉越しで甦る懐かしい甘さぁ〜〜(^^??  むふふーーー やっぱりね☆って事で二人でにんまり(^^v 納得納得です☆ 早々 金柑もまるごと随分頂きました〜♪ ふ〜〜、美味しいお料理、お土産に頂いて〜〜、なんかホントにご馳走さまでした☆おっ、忘れちゃいけない、いつもの生演奏もあったよね〜〜。
[PR]
by tutino-oto | 2007-01-26 12:43 | 『う』の字 | Trackback | Comments(6)

捨てる神あれば拾う神あり・・・じゃないか(^^;;

d0042931_22232293.jpgufufu~~~♪
pino 弾いてる場合じゃないって声もあったけど・・・少し嬉しい事、一つ二つ☆piano弾いてて良かった(^^v
ワクワクするとデロンギしたくなる、そしてリクエストもあったから、この間今シーズン最後のと書いたけど、またまたアップリパイ(^^;;何でも蔵王町で美味しいと有名な人のリンゴを手に入れ早速、甘酸っぱく煮込んで明日に備えます〜♪
今夜は少し奮発して夕ご飯はお刺身☆スーパーでいろいろ買い物してビニール袋二枚貰ったのに無理して一つの袋に詰め込んだのが運の尽き・・・かなり好きな「mr.Boo」のウインナーソーセージ。粗挽きお肉に、ニラも入ってスパイシー。熱々にボイルして粒マスタードで食べると旨い、買ってきた食材を冷蔵庫に入れようとして、無い「mr.Boo」
どこかに置いたかな?あっちこっち探してみたけど見つからない///どうも、部屋に戻る途中で落としたらしい...部屋から向かいのスーパーまで逆に歩いて探してみても...何処にも落ちてないね(苦笑)
落とす「アホーーー」そして美味しいを拾った人...あなたも「mr.Boo」の虜になぁぁ〜〜〜る(笑)

後日、間違いに気付く...スーパーBoo
[PR]
by tutino-oto | 2007-01-24 22:27 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

泣ける...

夕方から、ピアノ、昨日弾けなかった分を今日で挽回しようとかなり気合いを入れてはみたがこれがなかなか上手くいかない...しばらく前にもう絶版になっているであろう本を探しに古本屋さんへ行って、何気に目に留まってしまったピアノ教本...「身体・音・表現」というタイトル、古本屋さんで暫しかがみ込んで読んでみる...何となく『買い』かも///と頭の隅っこで思ってはいるのだが価格が1200円///古本屋さんで1200円の買い物なんて...探していた本ならともかく、ふら〜〜と手に取ってしまった本、1200円///んぅ〜〜〜でも...行ったり来たり、そんな事してるうちにトイレに行きたくなり、一度カウンターに預けてトイレに入り、出てきて、これ又悩む...中身を斜め読みし///どうも演奏技術とは人間の身体機能の特徴を上手くコーディネートする事であり、この技術を習得すれば、過酷な練習をしなくて済む・・・?そうだよね、しなくて済むと書いてある...連日「ハノン」で悩まされ、今はハノン32〜から悶々で特訓中(--;;小指痛い..
一度習得すれば///そして何となく書いてある事もまんざら嘘でもなさそう...あの高尚な我が先生もなんか同じような事言ってたような...てことで買ってみた、ここ二三日電車の中で読んでみる...フムフム...知らずと指がうごいてまう...そんな効果が逆効果///
ピアノ弾くと、読んだ知識がチラチラ顔出し、全然弾けない、指がこわばり前腕もガチガチ、肩パンパン///こんなんじゃ「だめじゃん」と投げ出したくなるけど、先生の言葉「練習した分しか身に付かないのよねっ(^^*」が聞こえてくる...グスッ...コツコツ頑張るしかないね...。
d0042931_222134.jpgでもって、一度ハマってしまうとこれ又時間を忘れて弾いてしまう...というか鳴らしてる(^^;;20時30分に携帯アラームセットして...あっという間にお客さん時間でーーす、って事で我にかえればお腹ペコペコ...急いでクリームシチューなんか作ってみる。シチューはじっくりコトコトが美味しいに決まっているけど待てない...でも待たなきゃってことでその間に寂しいね、トーストなんか焼いてかじりつく...トーストお腹に入れて少しホッとし、そんでももう一声煮込みたいのを待ちきれなくてお皿によそう...ufufu~~案外グリーンピース嫌いね人って多いよなっ...私も特別好きな訳ではないけれど、冷凍室を開けた時に目(?)が合ってそんな訳で入れてみた///熱々の、そして少しサワサワのクリームシチュー食べながら観たゲック...

ヤッパし、ゲックは今夜も・・・泣けた・・.
[PR]
by tutino-oto | 2007-01-22 22:58 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

本日、二度目の目覚め(^^;;

「ただいまぁ〜」って部屋に戻って、着替えようと、ベットに腰かけ仰向けになったらそのまま寝てしまってた///(--;;   ちかれた
[PR]
by tutino-oto | 2007-01-21 21:25 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

いい話...

鏡開きだった1月の11日...明治神宮 境内での野点の会で...年の頃は60代も半ばの和装姿の男女二人連れ...の会話

女性「日本には折り目正しい四季があっていいですね」
男性「そうですね...でも、この頃は温暖化のせいか、季節も折り目正しく無くなってきたように感じます」
女性「どうして、そうなってしまったのでしょう...?」
男性「日本人が折り目正しく無くなったからですよ、日本人が又昔のように折り目正しく生活すれば、日本の四季は折り目正しく美しい四季を見せてくれます」

大人のきっと知識人と思われているであろう二人が、明治神宮の野点の会のその待ち合いの席で...こんな粋な会話をごく普通に話ていて、少し次元が違うと言えば違うのかもしれないけれど...私は案外そういう事ってあると思ってる訳で、人の日々の小さな行いの積み重ねできっと何かが変わっていくんだ...と、この話を聞いて増々思ったりしてる訳で...なんつうか、かなり「いい話」だと思う...「ぼんやり」「ぐうたら」な私...折り目正しく生活するって悪く無いというか...そうありたい...と思ったりした

こんな話を先日聞いて...やっぱり書いておこうと思った訳で...そう、思ったから書いてみた。いつかこんな会話がさらりと言える...素敵な大人になりたいな、そしてこんな会話をさらりと真顔で出来ちゃう...いい男友達がほしいなぁ〜
d0042931_21154196.jpg
写真はお昼に入ったお店のカウンターの目の前の20cm位の壁。お勧めワインなんかも目に留まる、頼んだのは若鶏のソテー、ものすごくジューシーに焼き上げてあって、あのソースなんだろ?美味しかった。
d0042931_2116334.jpgでもって、今よりも少し若くてお酒が強かった頃は土曜日「ランチ」といえばグラスワインの一杯位は飲んでいたけど..今はなかなか、そうもいかなくなったよなぁー。あたふたとちょっと急いで済ませたランチ...「もっとゆっくり味わって食べたかった、勿体なかったっー」とレジで一声...「ニッコリ頷いて、是非又、ゆっくりと...」なんて会話を交わして... ほんと、美味しいには余韻も大事だ☆


[PR]
by tutino-oto | 2007-01-20 21:25 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

そして、ご飯☆

d0042931_12573347.jpg


秋刀魚の蒲焼き丼...?じゃ無くて「重」
出来合の蒲焼きを玄米ご飯にのっけて「チン♪」して...
簡単で旨ーーい(^^*)
d0042931_12593741.jpg



そして、寒くなって摘んだ青菜は甘くて...やっぱり 旨ーい☆

どれどれ、午後から ちょこっと piano♪
[PR]
by tutino-oto | 2007-01-19 13:01 | 『う』の字 | Trackback | Comments(0)