タグ:a table ( 15 ) タグの人気記事

まったくもぉー(--;

d0042931_22532788.jpg

「たまぁ〜〜に、こっちでご飯食べたらぁ〜♪」と電話を入れて結構ルンルン気分でお台所でいそいそと☆
冷蔵庫には頂き物を冷やして(^^v
いつもの簡単デロンギ〜♪ニンニクのいい香りがたちこめて〜、そろそろ来るなぁ〜なんて思っていたら 電話 が鳴った。
今日は行きたく無いんだってと電話の向こうで・・・==;;
なんだよ なんだよ なんでダヨーーー

熱々のデロンギのプレートもって実家へ...
初のデロンギデリバリーです ^^;;
車で行ったので、頂き物は置いてった、これ正解だったかも 小声

何故って...なんか これって 結構 なんつうか 結構な物 のようで、もう少し飲む相手を吟味(^^?した方がいいのかも...などと思ったりして 苦笑い

我が父、頑固オヤジはこの頃、焼きもち焼き...少しすねてる訳で、直接誘ってくれなかったのが つまんなかったらしい 少し、我が儘 言ってみたい気持ちも分かるけど、デロンギはやっぱ焼きたて熱々が一番美味しい、美味しいんだよ、そして飲み損なったよねぇ〜この事は内緒にしとこっ

カテゴリ迷う...ある意味「う」の字←未確認だけど確信☆そしてある意味 デロンギ はたまた 母の日常 父の日常
[PR]
by tutino-oto | 2007-04-08 22:51 | ひとりごと | Trackback | Comments(1)

昨夜の美味しい〜〜♪

d0042931_10103254.jpg













そして...なんだか「いい夜」〜〜〜♪
[PR]
by tutino-oto | 2007-02-18 10:11 | 『う』の字 | Trackback | Comments(0)

お声掛け頂いて〜〜♪

お腹が空いて目覚めた朝って気持ち...いいぃ〜〜♪
え〜〜〜と...何からどう書いたらいいのか、ちょっと迷っちゃうぅ〜〜(^^**


d0042931_12111049.jpg
え〜〜〜とですね、過日食堂さん食堂さん経由でオーボエ奏者のリリータさんから「ドイツの友人」が遊びに来るので良かったら〜とお誘いがありまして☆昨夜ワクワクドキドキしながら...お邪魔しちゃった訳です☆お部屋に通されて、ドーーーーンと置かれたお寿司大好き☆その隙間を埋め尽くすリリータmamaの手作りの料理...なんか迫力、ド迫力なんです☆

そして...d0042931_12201256.jpgいろいろ書きたい物はあるのですが///美味し過ぎ、次々お台所から運ばれる熱々牡蠣のフラーーイ、エビ天、サツマイモがきたーーと思えば舞茸天ぷらお塩も天つゆも用意されててレモンの輪切りもお皿にのってる、椎茸天ぷらもあったし、大好きなお茄子も☆もう美味しい、旨ーーいを言う間もなく次から次へと熱々をだして下さる。写真はこれ又美味しいと心密かに感動してしてしまったお煮染め、里芋のとろとろ感がたまりません、高野豆腐にしみ込んだ出汁(喜)後で向こうのお重に入ってたレンコンも手を伸ばして食べてみる(ムフフ、旨ー☆)
d0042931_1233407.jpgそして気が付けばこちらとあちらにほうれん草のおひたしに春菊のごま和え〜♪春の香りでこれ又美味しい。フッと左手を見ればこれ又お重にぶりの照り焼き〜〜きりっとしたお味で リリータmama...何気に日本酒なんか勧めて下さる☆ ニッコリ笑って、私とドイツ人の彼の二人で濃厚、ふくよか〜なお酒を味わいます☆そうそう・・・そしてこれ又濃厚で、クリーミーな一品・・白子の天ぷら....これが又日本酒と合いまして〜〜。d0042931_1245268.jpgもう、みんなお腹いっぱーーい、もう、もう十分でーーす。何て言っても出てくる、出てくる、お料理の数、えーー、確か他にもお料理あった、サラダもあった、そして鰤の横のお重にも何か入っていたのに...えーーとなんだけ(^^;;
ufufu~~~なんか・・・お腹一杯、そして言葉は通じなくても美味しいっていいね〜♪ドイツの彼もお煮染めはかなり気にってた様子です☆高野豆腐に何度もお箸運んでた☆d0042931_12493943.jpgそして、そして・・・〆のスイーツ☆チーズケーキ☆美味しい〜〜♪サラッと崩れて中しっとりぃ〜♪そして、なんだろうこの甘さぁ〜〜一度口の中で広がって、もう一度、喉越しで甦る懐かしい甘さぁ〜〜(^^??  むふふーーー やっぱりね☆って事で二人でにんまり(^^v 納得納得です☆ 早々 金柑もまるごと随分頂きました〜♪ ふ〜〜、美味しいお料理、お土産に頂いて〜〜、なんかホントにご馳走さまでした☆おっ、忘れちゃいけない、いつもの生演奏もあったよね〜〜。
[PR]
by tutino-oto | 2007-01-26 12:43 | 『う』の字 | Trackback | Comments(6)

はんなり の夜 (^^ニッコリ〜

この頃、巷では密かに?お豆腐ブームらしく、世の中の動きに鈍感な私はそういう事...少しずれてる(^^;;
今夜も誘って頂いて、いそいそと出掛けた→クリスマスイブ豆乳祭
私が到着した時は、食堂さんが昭和の時代から使っていた「ホットプレート」にお湯をはりその上に「和紙」を浮かべて、その中に豆乳を入れ(温めるとお豆腐になる豆乳というところがミソ)さらに薄緑色のお豆腐を入れる...。
豆乳液の中を浮遊するやわやわのお豆腐、スプーンでよそって貰って、お塩で食べる....
繊細で、お上品な味...

さらに...
[PR]
by tutino-oto | 2006-12-25 01:08 | 『う』の字 | Trackback(1) | Comments(4)

にゃはーーーー☆☆

d0042931_2192489.jpg



んま〜〜〜〜い☆
[PR]
by tutino-oto | 2006-12-21 21:27 | 『う』の字 | Trackback | Comments(4)

よってまう

d0042931_0261880.jpg
酔ってまう。
ボジョレーの夜です。
部屋に戻ってのアップです。coco-caさんが帰り際に渡してくた甘いの←メレンゲ食べてます。旨いです、『甘いの』はこんな夜ににぴったりです。
コーヒー濃いめに入れてのんでまう。・・・・でもよってまう。

今日学んだ事
「からふ」
「ボトルの肩とグラスの方程式」
「患部だけを触る」
・・・以上です☆
歯ごたえのあるクッキーも旨ーいい☆ お料理少なめ・・・少しお腹すいてまう。
[PR]
by tutino-oto | 2006-11-23 00:36 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)

やっぱり

寄っちゃうここ
今日も一人で・・・相席です。
お向かいの紺色の背広を着たロマンスグレーの体格のいい少し強面の男性、お隣の男性に「このウニとわさびを醤油で、もう少しお醤油足して、うんそうそう(^^**でもっとぐちゃぐちゃに混ぜて、そしてこれを上からこうかける。そうそう、食べてみて・・・」お隣の男性「旨いです☆」

暫し

私のところにも同じもの・・・・

私・・・お向かいの男性に・・・
「あのぉ〜、私も同じようにして食べてみますねっ」と一応お断りして・・・(^^;

旨いです☆
ウニの風味とわさびの感じが程よく口の中に広がって・・・、少しきつめに効かせた酢飯とも相性バッチリ・・・。
美味しい物をもっと美味しく食べる知恵は、そう常連さんに学ぶのが一番なのかもしれないなぁ〜〜

お向かいの男性、ご自分の箸を止めて、私の反応覗き込んでます。
「あっ、美味しいいです(^^;; 凄く、お友達にも教えなくちゃ・・・」なんて私も言ってみたりしています。
『ここ、長いんですよ。これはこの食べ方が一番です☆』とのこと・・・
強面の顔が、優しいニッコリの顔に変わってました。美味しい物は〜〜〜
やっぱり、いいなぁ〜♪

ここの「昆布イワシ」も絶品らしい・・・


[PR]
by tutino-oto | 2006-11-22 13:31 | 『う』の字 | Trackback(1) | Comments(2)

いち・に・の・さん☆

d0042931_0482266.jpg

大丈夫...安心してて大丈夫☆  ねっ☆
[PR]
by tutino-oto | 2006-11-16 00:49 | 『う』の字 | Trackback(1) | Comments(5)

少し・・・お洒落して

d0042931_20235733.jpg
ニッコリです〜♪
先日、coco-caさんからのお誘い・・・・ここののランチです☆

駐車場もエントランスも・・・もう『クリスマス』一色です☆
11時半にテーブルの予約☆
フッと気がつくと、もう満席... 12時15分前....
あっという間に満席です/// クリスマスのご予約はお早めに/// な〜んちゃって

今日は話したい事一杯の私...先日、出会った素敵なミセスの話です///
ピンクゴールドです・・・一人で話してしまって...ごめんなさい(^^;;

ご馳走さまぁ〜〜☆
[PR]
by tutino-oto | 2006-11-14 20:53 | 『う』の字 | Trackback | Comments(4)

ピンポン、ピンポ~~ン♪ そのすぐ後に、二度目のピンポ〜〜ン♪

d0042931_2071133.jpg

あはは、いっつも突然なんだからぁ〜〜〜(笑い)
えへへぇ〜〜〜〜、美味しいの持ってきてくれた☆

夕飯前に...
[PR]
by tutino-oto | 2006-10-24 10:31 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)