人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は大根に吊られて・・・

打ち合わせの帰り足でスーパーに寄る。
初めて入ったスーパー、ふと目に留まった大根一本100円て言えば今の時期安いなぁ〜〜



今日は大根に吊られて・・・_d0042931_23255252.jpg
そんな訳で今日はおでんを仕込んでみる。私、だし味のおでんが好き!大根はきちんと面取りをして隠し包丁も入れてみよう・・・たこも入れれば だし がもっと出て旨いだろうし・・・卵もゆでて入れてみる・・・里芋も好きだから手のひらがかゆくなるもの我慢して剥いて下ゆでして・・・云々。
そして大根の皮をむけば皮が手元に残る・・・これを捨てるか捨てないか?? 
今日は大根に吊られて・・・_d0042931_23334119.jpg
マクロバイオテック(・・とか言ったと思う)な??考えから言うと特に有機野菜なんかは皮も根っこも丸ごと食べるのがいいらしい・・その体にだと思うけど←本屋で立ち読みしただけだからなぁ〜〜でも、美容と健康にも良かったような・・となればお大根の皮は、明日の朝ご飯のお味噌汁の具にすればいい訳で。さっと下ゆでしておこう、そして煮干しなんかも入れておこう☆正しい日本の朝ご飯の準備完了(^^v
さぁ〜〜てここまでくれば体が黙ってても動き出します。ついでに冷蔵庫の中の片付け・・。ある意味そのつもりで「おから」なんかも買ってきたし(^^;;
今日は大根に吊られて・・・_d0042931_23363543.jpg野菜室から ちびっこく なった人参、ごぼう、残ったえのき、ながネギの青いとこ大根の葉っぱの部分に後なんだっけ??そうだおでんのコンニャクも少し入れた、固い順から炒めてお出汁とお醤油味で味付けして、お酒も入れないと・・。そして私はおからも空煎りする方がいいかな!
こんな感じで今夜はお台所に立ちっぱなし・・・お料理って程でもないけど、これって結構「すかっと」いい気分転換になるんだよね!
ふ〜〜〜なんかすっきりしたぁ。
そして案外健康的なレシピ☆  ・・・うん、いいねっ☆ アメリカのセレブの間で流行ってる・・・
むっふふ・・・こんなの昔っからある日本のおかぁちゃんのご飯だっちゃ☆~~♪多分(^^;;      そして、独り言ダッチャ
by tutino-oto | 2006-02-17 23:11 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
<< ふぅ〜〜、 引っかかる・・・ >>