人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頂きもの・・・。

頂きもの・・・。_d0042931_23352792.jpg






先日、食堂さんから頂いた『煎酒』・・・(^^**
そしたっけ、今日coco-caさんも『煎酒』持って来てくれた・・・(^^**
これからの季節・・・
さっぱり味が心地よい☆

以前に食堂さんがアップしてくれた『煎酒』↓ここクリック(^^**
煎酒(いりざけ)



頂きもの・・・。_d0042931_23392443.jpg








喉越しの良い、きしめん。
お蕎麦大好き、でも今は蕎麦断ち中・・・


頂きもの・・・。_d0042931_23393827.jpg




ヨークのお豆腐、このお豆腐、以外と旨い☆
お豆腐食べたくなると、わざわざヨークに買いに行く、木綿豆腐、安い奴・・・。


頂きもの・・・。_d0042931_23402973.jpg
coco-caさんのお父さんが採ったワラビ、お母さんが灰汁抜き・・・☆
山菜大好き☆ でも下ごしらえが大変なんだよねっ・・・早速 夕食に頂いちゃいました *^^**
ショウガで・・・☆ご馳走様です ps実家へのお裾分けは明日にします。残っていたらですけど・・・。

頂きもの・・・。_d0042931_23404315.jpg







そして、この間の「産直の めろんこ の漬け物」ばくばく食べちゃう(^^;;


作り方↓ここをクリック(^^**
初めろんこ漬け☆旨く・・違う、 上手くいくかな??
by tutino-oto | 2006-06-21 21:46 | 『う』の字 | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from 高野食堂blog at 2006-06-23 21:45
タイトル : 仙台の煎酒ファンの皆様
最近、いつものケーキのお礼に土の音さんにもプレゼントした煎酒★ 今までは、仙台では売ってるところがないと思ってて、 銀座の三河屋さんにネット注文していました。 が!なんと、明治屋で常に売ってることを先日発見! (今まで、送料&手数料払って買ってたのでちょっとショックでもあるが^^;) これからはいつでも、煎酒が手に入るー♪ これからの季節、冷奴にそうめんに、美味しいですよ〜♪ T田さんに教えてもらって以来かかせない調味料の煎酒。 高野食堂、自信を持っておすすめします!! ...... more
Commented by takanoshokudou at 2006-06-22 12:15
「煎酒」2本になってるやーん!☆
Commented by kansai-turezure at 2006-06-22 12:30 x
??めろんこの漬物??何じゃそりゃ??でも食べてみたい!
Commented by coco-ca at 2006-06-22 21:17 x
“めろんこ”って“メロンのちっちゃい子”??
でもしっかり漬物だよね☆
くせになりそ!
Commented by wiwi2299 at 2006-06-22 21:36
酒とつくけど お酒ではないんですよねー。どんなお味? さっぱり味 確かに。 どれも素材が生きていますね。 
Commented by tutino-oto at 2006-06-22 22:56
食堂さん、貧乏性の私は一本だけだと、勿体なくて封を開けられません(^^;;,二本になったので安心して使えます(^^v)
以前の「煎酒」の記事、文中TBしちゃった。探すの大変だったよぉ〜♪
Commented by tutino-oto at 2006-06-22 23:04
kansai-turezure さん、多分メロン(^^;;の漬け物・・・『瓜、うり・・・』のようですが・・・。作り方をアップしました↑でも、山形では芥子漬けにする事が多いようです。芥子漬けの作り方は聞いて来なかった(^^;;
Commented by tutino-oto at 2006-06-22 23:07
coco-caさん、どうなんだろうね??
メロンの小さいのも見た事無いし・・・。メロンだとしたらプリンスメロンかなぁ〜〜(^^? 分からん! ワラビ お昼に実家に届けて来たよ☆大喜びでしたー。うちの両親も山菜には目がないのよぉ〜〜☆
Commented by tutino-oto at 2006-06-22 23:14
wiwi2299さん、なんと言いましょうか・・・
舌の上で、鰹節とほのかに梅干しの風味が・・・控えめに広がる、とっても美味しい『濃厚なお出汁』とでも言いましょうか(^^**
以前、食堂さんがこの感動をブログにアップしているので、文中TBしました。wiwi2299さん、貴女は迷わず欲しくなる・・・思わずお取り寄せする事間違い無し・・・(^^** ホント☆本当に美味しいっ☆☆
<< ・・・♪♪ おままごと・・・(^^;; >>