人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当か・・嘘か???

なんだか妙な時間に起きてしまった私、というか、昨夜、変な時間にチョコと横になったのが運の尽き、なんだか息苦しくて目が覚めたら、白々とした朝だった。そして何となく調子が狂ってしまった今日一日・・・なんだかなぁ〜(^^;;
これ又時間ずれずれで食べた昼ご飯・・そこにあった『大人のなんとか』いう本の中に書いてあった・・・事//
暇だったし・・・メモって来た



『脳のアンチエイジング』ざっとメモったのを書いておこう

人間の脳の寿命はなんと180年。7掛けといわれる脳年齢は例えば55歳でも38歳・・・なんだと。

新しく覚えたい事がなるならば、記憶が定着しやすくなる 寝る前の20分間を使うと良いらしい・・・。

『脳の若さと咀嚼の関係』
全ての情報は脊髄を通じて脳に入るんだと どこかで聞いた事あるような・・.
人間の運動情報のうち、手足から入るのは25%づつ、残り50%は顎から入る・・・(==;;
分かんないなぁ〜〜 これってどういう意味だ・・??
咀嚼によって、人間は顔の全ての筋肉を使いますが←眉唾 
その情報は脳の体性感覚野というところに伝わり、脳を刺激するので脳が活性化されるんだと。そして咀嚼によって唾液が ・・・ちょっとタイム ジダンが頭突き・・・でて、がん予防の効果あり。スタテリンラクトフェリンってのもでて・・・???虫歯予防だとか、歯周病とか防ぐんだと、そしてもっとある、噛む事で耳下腺が刺激されてインスリン様物質の分泌が促されて血糖値を下げる・・・イコール糖尿病の予防・・・

とまぁ〜〜こんな感じ、

で、この間、ピアノ弾いてて、フッとなんでこんなに本気になって弾いてんだ私(ーー;;って一瞬思って・・考えない、考えないって思って弾いてたけど・・・.

この記事読んで、少しナンツウか・・・ナンツウか・・・です。
少なくとも、脳の為には良いみたい、体の為にも良いみたい・・・なのかな??
悶々から、少しだけ悶々から脱出したいと思いたいだけど・・・つぶやき

by tutino-oto | 2006-07-10 21:27 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
Commented by benihanak at 2006-07-11 13:04
へぇ~噛むっていうのは、そんなに良い事なの~?
私って、人一倍いや人三倍くらい噛まないと飲み込めないのよ~
だから食べるのに時間が掛かる。
すると、すぐにお腹一杯になる。
小さい頃から、ごはんを一粒一粒数えて食べるのではありませ~んって
よく叱られていました~(笑)
でも、いい事尽くめでいいんじゃん!ねぇ?
それにピアノもやってるし~
だから、私すごく若く見えるらしいのですが、納得!
Commented by tutino-oto at 2006-07-11 16:50
紅花さん、どうもそうらしいです〜♪
そしておっしゃる通り☆ 脳下垂体から満腹の指令が出るのだ☆ダイエットにも良いのだぁ〜☆
<< dolce・・・☆~~~♪ 朝 >>