人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急な電話... ↓これが「うし」です。

急な電話... ↓これが「うし」です。_d0042931_23321259.jpg
ここ何日か、頭の隅っこで気になってた事...あの後...音沙汰無い
テーブルの上の図面広げてぼんやりしてる私に大工さんから電話...
「午後から組んでみてたのしゃっ、よかったら見に来たらぁ〜」ってことでバタバタと行ってきた、だってこの間の出来るかどうかずっと気になってたんだもんっ




急な電話... ↓これが「うし」です。_d0042931_2334140.jpg大工さんの倉庫に到着したのは夕方そろそろ日が暮れようとしています、取っててもらった合掌造りが...そして「うしは??」の私の問いに「重いがらあっつさ、寝せでおいだ」って事で、私の正直な気持ち、やっぱ「うし」が中央に無いとなんかただの小屋組?もの足んない、「うし」うん、うん、向こうにあるのね、なら安心☆

急な電話... ↓これが「うし」です。_d0042931_23341699.jpgでもって、ところであのね、この間の矩計...らしきもの(^^?っていうか、こうしたい☆を絵に描いたあれです、あれっ....その後あれはどうなんでしょう??って恐る、恐る聞いてみた...
大工さん、社長さん「ほぉ〜〜〜ら、そこに、あっがら計ってけさいぃ〜〜〜」って・・・そりゃ、そうだけど、そうだけどさぁ〜〜、大工さん 納めてくれるって言ってたけど、本当に納まるの??大丈夫なの??もう、社長、ちゃんと考えて無かったんでしょぉーーーーー(--;;今日、こうして組み立てて、やっとこさ、お父さん大工さん(社長さん)の頭の中で私の考えていた事がうっすらと分かって貰えたようで...。
一言「随分面倒な事するんだねぇ〜〜〜nikkori ~~」
私「でね、社長、これ(うし)上手い具合に納まるかなぁ〜〜nikkori~~」
でいつものO-さん 何気に「社長、矩計、見て欲しいんだって」と言葉を添えてくれる....
社長、「ん??、合掌は5寸勾配だから。後は寸法拾ってやってみさい、その通り造ってやっから」
私 @0@;;;
社長、「出来る、出来っから...頑張ってやらいぃ〜〜〜ん、ニッコリ~~~」

私、やるしか無いみたいです....
O-さんに寸法拾うの手伝ってもらって、でもって梁と桁の高さを何となく教えて貰って、現場合わせが可能かどうかもついでに聞いて、微調整はきくけど、大方決めておかないと無理だってことも教えて貰って...これ又なんか面倒な事になりそうな予感というか...なる訳です。
by tutino-oto | 2006-10-26 23:30 | 実家改装計画 | Trackback | Comments(4)
Commented by takanoshokudou at 2006-10-27 00:23
ahahahaha----
なんだが大変そうだけんともー、なぁんだが楽しいそうにも見えるねぇ?
いいんでない?いーんでなぁい?
かなばかり、がんばってみだらいいっちゃーっ(^^)
Commented by tutino-oto at 2006-10-27 00:27
食堂さん、なんか修行人生って感じです。そんでもって実はこういう事って「嫌いじゃないかも(^^;;」って心密かに呟いてみたり... まぁ〜暇人って事なんでしょうけど...小声
Commented by haya-lee at 2006-10-27 13:47
実家改装計画たのしく拝見してます。
力になれることがあれば、何なりと言ってください☆
Commented by tutino-oto at 2006-10-27 23:57
haya-lee様、嬉しいお言葉、有り難うございます☆
なんとも、お恥ずかしゅう限り...(^^;; どうぞ末永く温かい目で見守ってやって下さいませませ... そして、もしかしたら記念すべき初コメントでは??こちらは嬉しい限りです☆☆
<< 講習会 頂き物です。 >>