人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007.新年手酌の会☆

2007.新年手酌の会☆_d0042931_9423767.jpg

場所/土の音
日時/2007.01.05 pm14:00〜
規則・・・お酒を注いでもらった人...退場 ^^::



2007.新年手酌の会☆_d0042931_9464345.jpg
ワンパターンですいません、簡単旨ーいのデロンギシリーズ、今回は亥年にちなんで亥のお肉でと言いたいのですが、まぁ〜、普通に豚さんで(^^;;
でも、褒めて頂きたい☆「うりぼー」のイメージで。アーモンドスライスを亥に見立てたお肉に差して元気な亥を表現(亥は元気な時には背中の毛が針の様に立っているのでーす)それを美人独身女性が大口開けてかぶりつく図・・・ご想像頂きたい、あっぱれです☆今年もみんな何かを仕出かす勢いです☆プチトマト甘くて正解、そして蕪、とろとろにとろけてこれ又いいね。ごろっと切るのがいいみたい
2007.新年手酌の会☆_d0042931_956239.jpg


(^^*ニッコリです〜。
今日は清々しいイメージでっ! 菜の花のサラダです☆ もちろんレンコンは外せません(断言)
夢多き乙女(私も含む^^;)達の今年も又一年、見通しいいように〜って思いを込めて・・・
大根おろしのドレッシング?  ムフフーーッ! 食べれば分かーる、ちゃうちゃうテーマは「清々しいです」・・・そんな訳で「リンゴのドレッシング☆」 ホタテはスライスして粒マスタードで合えて味にアクセントをつけて(笑)
2007.新年手酌の会☆_d0042931_1033170.jpg



これはご存知、食堂さんお手製の「巻き巻き、クレープ☆」
鴨肉と、お野菜とそして大葉にゆず味噌☆
見てみて、このクレープの物の見事に均一な厚さで焼き上げられてます☆
cococ-caさんが気がつく、食堂さん「小学校から焼いていたーーー☆」
さすが食堂☆ しっとりのクレープ...好きな具を好きなだだけ巻いて(^^* あんぐり〜といく訳です☆
2007.新年手酌の会☆_d0042931_10111153.jpg


そして・・・参りました☆
kinちゃんが持ってきてくれたのが これ 「すし哲のずしりと重い包み」二箱ーーー。
ドキドキで蓋を開けましたら、開けましたらですね。穴子とたこがお行儀よく並んでまして...黄色の卵焼きもニックイです。
穴子...旨い。たこ....*^0^* 柔ッやわいでーー☆
お酒飲みながらもついつい箸が進みます^^*んかちょっと罪な味です☆
2007.新年手酌の会☆_d0042931_1020175.jpg



kin.....昨年から日本酒デビューしたとかで...持参した「日高見」とかいうお酒を手酌ですいすいやってます。なんか焼けに板について、なんか焼けに気になります....
焼けに...そのなんでしょう「すし哲やわやわタコ」に日本酒が...とっても旨ーい、夜でしたと指はキーを叩いてしまったが、まだまだ昼です(^^;;
2007.新年手酌の会☆_d0042931_10384826.jpg暫し遅れて...お嬢到着☆とんでもない物持ってきた。
2007.新年手酌の会☆_d0042931_10393278.jpg
真空パックされた皮付き豚の角煮、ゴロンとしたのを大きめのお鍋にお湯を沸かし、15分しっやり温める、熱々のパックの封を切る、大皿にゴロンとのせる、鼻腔をくすぐる香しくたちこめる湯気、聞けば昨年の暮れからチェックしてた物らしく・・・これ又「食」にこだわるk子ならでは一品、逸品でありまして−−−。いやーお見それいたしました☆


2007.新年手酌の会☆_d0042931_11311357.jpg

そして、ちょっと小休止...
fu~助、おもむろに立ち上がり...持参のおっきな紙袋の中ゴソゴソ///
持ち出すは、小粒のめんこい みかん kin----無言で食べる///食べ終わっても無言///// ??
私、それからしばらくして みかん 剥いてみる...薄皮の感触...写真撮る...そして 食べて見る
@0@**うまーい、甘ーーーーい☆ちょっとビックリの美味しさです。甘さです..☆
私、上目遣いでkinの事にらんでみる(笑)kin...この美味しさを独り占めしようって魂胆だなぁ〜〜笑い
みんなに恨まれないように。帰りにお土産に一個づつ///笑い

2007.新年手酌の会☆_d0042931_10484960.jpg


これ又日本酒☆ fu~助の差し入れ☆
「会津田島のにごり酒」ここのにごり酒は清々しい〜♪
未ださっきの「日高見」は空いてないけど、美味しい物好きの我々はこちらもお味見☆
私の横で...何気に...黙ってしっかり手酌の会してる...fu~助、あんさん結構いける口?とお腹の中で呟いてみる(^^;;
奥に見えるのはさっきの豚の角煮を一気に平らげ、その残り汁に熱々ブロッコリーを投げ入れて(^^;;の図☆


2007.新年手酌の会☆_d0042931_1182751.jpg
そして...あんさんは偉かった☆
これ又お上品な和菓子を持ってきてくれたもんです☆coco-caさん☆☆
まず、気に入ったのは「この名前」
「福は内」2007.新年手酌の会☆_d0042931_11243195.jpgいい名前です。そうなんです、福は内・・・お正月の手酌の会に、福は内☆
幸福はきっと己の内側に潜んでいるものなんだわねぇ〜♪と大きめのお豆の形に焼かれたちょっと歯ごたえのあるおまんじゅうの皮?の様な食感を噛み締めて中の白あんにたどり着く喜び☆☆
ん〜〜ン、深ーーーい、深ーーーい選択、これ又 憎っくき逸品をお選び頂いてーーー。さすがは手酌の会の一員☆スンバラシイです(笑)
デパートの地下で一度前を通り過ぎ...暫し立ち止まり、「やっぱし食べたい☆」という内なる声に耳を傾け、今日買わずしていつ買うかーーーー>自分って事での決断です(再笑)
いや、いやーー。偉い、偉かったーー☆杉の木箱に入っておりまして〜〜いやはや、これ又結構な物を頂きました☆ 濃いめの緑茶で頂いて...


気が付けば今宵も十分更けゆきまして....
思いを熱く語る...不思議集団?? 今年もこんな感じでいいんじゃないかーい(笑い)
by tutino-oto | 2007-01-05 10:59 | 『う』の字 | Trackback(2) | Comments(9)
Tracked from 高野食堂blog at 2007-01-05 15:30
タイトル : 新年手酌の会〜お食事編
まったく…! 土の音さんの言う通り☆もう仕事が始まってる人がほとんどだろうに 昼間ッから集まって食べて飲んで、ほんとにすみませんっ。 そんなわけで、毎年恒例「新年・手酌の会」です。 いろいろ持ちよって、でもほとんどは土の音さんの手作りで☆美味しい楽しいの手酌の会。 ひとにお酌された人は退場!(笑) まずは、自分の作った料理の写真でごめんあそばせ☆最近はまってるクレープの野菜巻き。 本当は、蕎麦粉で作るのですが、無かったので小麦粉と、かくし味にグリーンピースのスープの素を入れてみた...... more
Tracked from 高野食堂blog at 2007-01-05 15:56
タイトル : 2007.1.4.新年手酌の会〜お酒&お菓子編
              はいよーっ!今年もよろしくぅ!    宮城県は石巻市が誇る美味しいお酒「日高見」☆ kinちゃんの差し入れ♪ 久しぶりに飲みました。やっぱり美味しい(^^) 宮城や仙台にお越しの際は、お土産にぜひどうぞー☆(宣伝) Fちゃんの差し入れ、会津のお酒「国権」。にごり酒。 初めて飲む味。美味しかった!帰らなくていいんだったらもっと飲んでたかも(^^;) 「国権」、美しい〜。 なんだか今年はラインナップが渋くないですか?☆Cさんのお土産☆鶴屋吉信「福ハ内」 京...... more
Commented by takanoshokudou at 2007-01-05 12:45
よみがえるねー☆
すごい!楽しい! 昨日も楽しかったけど、この記事も楽しい!
昨日、K&Cさんとの帰り道、あることに気づいた。
「私たちって、夜8時からがヒートアップしない?☆」と(笑)
確かにそうそう。昼間から始めても、濃いー話が始まるのって、夜8時からだよ!!
Commented by tutino-oto at 2007-01-05 18:01
食堂さん、ほんと楽しい夜、いや、昼〜夜(^^;;が甦ります 笑い☆
そして、確かに「食いしん坊ご一行様」ヒートアップはお腹を一杯にしてからでないとエンジンかからないのかもっ。濃ーい話、みんなで話すと広がるね〜〜♪
Commented by coco-ca at 2007-01-05 20:55 x
お見事です!思い出して笑っちゃった☆
楽しい、美味しい会でしたね♪
これがなきゃ、新年始まらないよね。
Commented by tutino-oto at 2007-01-05 22:06
coco-caさん。ホントにそう☆ 福ハ内...偉かったどーー笑
Commented by kansai-turezure at 2007-01-06 14:29 x
ウチにもきました、福ハ内(^^)
Commented by tutino-oto at 2007-01-06 22:13
kansai-turezureさんのところにも、届きましたかぁ〜笑い。
ほくっ、しっとり〜♪ 今年も福々で行きましょう〜〜(^^** 
あのね、もう一つ、あったかハートも来たんだよぉーーー☆
Commented by kin at 2007-01-07 11:16 x
エー!?
なにヒートアップしたのですかっ!!!?

目の前にみかん3個ほどキープしていたのを見破られたときには
「さすが、土の音さん」とおもいました
土の音さん・・・
ケーキの感想は次回お会いしたときに直接お話します
Commented by tutino-oto at 2007-01-07 22:47
ki-----n☆
ヒートアップしたよーー☆濃厚過ぎて「さーーてどうっすぺ?」って手酌の会の夜から寝不足だよぉ〜、キーワード一杯あるよ☆でも今は言わないよ、言えないよーーー☆見えそうで見えなーーい、い==や根性が座らなーーーい(笑い)←と書いたが本人結構真剣(^^;; もう寝るどーー
Commented by tutino-oto at 2007-01-07 23:01
kinちゃん追記ーーー(^^;;
ケーキの感想、気になるーーーー。今度いつ会えるーー?
<< 冷たい雨... 大人な女性(ひと) 副題...... >>